気ままでごめん!

撮影対象は色々 気の向くままのフォトブログ

Category: 風景・関西 > 風景・大阪  

水都・大阪 天神橋

浪華三大橋の一つの天神橋と街夜景です
天神橋は当初新橋と呼ばれていましたが、天満天神社が管理をすることからしだいに天神橋と呼ばれるようになり今日に至っています。
大塩平八郎の乱の際、反乱軍を抑えるために幕府がまず三大橋を壊したことからも、その重要性がうかがえる橋です。
その重要性は今も変わらず街の中心部に架かる重要な橋です。

立地場所が複雑なので少し解説をいたします。
写真で見えている川は大川です。三つのアーチからなる橋が天神橋です。
三つのアーチがありますが、真ん中のアーチは中州の中之島の先端部にあります。
橋の手前が上流側で、大川が中之島にぶつかり右側の堂島川、左側の土佐堀川と、2つの川に分かれます。
写真では大川に架かった橋に見えますが、堂島川と土佐堀川の二つの川に架かった橋と中之島の橋脚部を総称して天神橋となっています。
中之島を過ぎて再び一つの川に戻りますが、今度は安治川と呼びます。面白いですね(^_-)-☆

背景は中之島とその北側の当たる場所で大阪市の中心部に位置するビル群です。
天神橋


写真ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer EntryNIFREL(ニフレル)に行ってきましたが・・・

Older Entry水都・大阪 天満橋

 

Comments
Editなつかしい
こんばんは。
この場所を、この角度からみたことはありません。
が、転勤族の僕は、この中の、あるビルに勤めていたこともあります。
なつかしいです。
EditRe: なつかしい
花の店みちくさ さん、おはようございます。

転勤族と聞くと、大変そうだな~って思ってしまいます。
お役に立てて良かったです。
どの地に行かれても頑張ってください。

私の場合は転勤ではありませんが、
名古屋、京都、大阪で人生の1/3づつを過ごしておりますので、
やはりそれぞれに思い出があります。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >