気ままでごめん!

撮影対象は色々 気の向くままのフォトブログ

Category: 風景・九州  

見渡す限りの蕎麦畑 【北海道 幌加内町】

今回はこのブロブを立ち上げた経緯について少しお話しします。

写真撮影でも対象は色々ありますが、私の場合は野鳥撮影をメインにしていましたし、それを基にしたブログも開設しています。
その趣味を叶えるために旅に出ることが多く、最近では延べで年間の半分程の日々を旅している状況です。
しかし全国を回っていても関心はやはり野鳥のことばかりで、立ち寄り先は限られた場所が大半でした。
そんな生活も6年続くと、新たな野鳥の出会いも減り、マンネリ化した生活に新たな刺激が欲しくなってきた頃でした。

ここ5年は夏の間は北海道で過ごしています。多くの野鳥繁殖地であることと涼しいからです。今年も同様でした。
今年はマンネリ化した生活に変化をつけるため、これまで回ってなかった場所をのんびりと巡ることにしました。
たまたま幌加内町を通るルートを移動中のことです。
道路の両側一面に蕎麦畑が広がるところに差し掛かりり思わず車を停めました。
丁度、白い花を付けている時期で、遠くの山の裾野まで見渡す限り一面に、白い絨毯を広げている景色に感動!。
何としてもその感動を写真に収めたいという衝動に駆られました。
これまで野鳥しか撮らないので望遠レンズしか必要ありませんでした。
仕方がないのでiPhoneのカメラで撮っては見たものの、当然納得はいきませんでした!。
野鳥撮影を始めた頃と同じ、「新たな撮影対象を見つけた!!」という思いで一杯になりました。

自宅に戻ってからも、そんな感じたままを表現する風景写真を撮ってみたいという欲求は収まるどころか高まる一方です。
全国を回る旅も新たな目的が持てて面白くなりそうです!。
思ったら突き進みたくなる性分です。
気が変わらないうちに、そんな思いを実現につなげるためのこのブログを先に立ち上げてしまいました。
まだ肝心のレンズを持っていないうちから・・・。

自然・風景写真の4点セットは、超広角ズーム、広角~中望遠ズーム、明るい単焦点標準レンズと中望遠マクロレンズだとか。
その後に何とかそれら4種のレンズの入手も叶い行動開始にこぎつけました。
最初の一歩はこれまで何度となく行っている九州でしたが、気持ちを新たにして回ってきました。
これまでの野鳥撮影と全く勝手が違いました!!。
まだ手探りですが皆さんのブログで勉強しながら、少しづつ自分の感じたものが伝えられたらと願う次第です。
長々とお話してしまいました・・・m(_ _)m

今回の画像は九州ではなく、話のついでにその風景撮影を始める切欠を作った北海道 幌加内町の蕎麦畑の投稿です。
当然、上述したように不本意な画しか撮れませんでしたのでいずれリベンジします。
iPhoneのパノラマ写真です。パノラマ写真ですので1本の真っ直ぐな道路ですがVの字に写っています。
パノラマ撮影s

幌加内町そば畑 (1)

幌加内町そば畑 (2)

これまで続けてきた野鳥ブログは自分の記録として活用していますので、野鳥専用として今後も継続していきます。
ご参考 ⇒ 鳥撮り放浪記   こちらもよろしく。
スポンサーサイト

Newer Entry裏見の滝 鍋ヶ滝 【熊本県】

Older Entry92年の時に耐え 原尻橋 【大分県】

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >